キャリア教育プロジェクト

「地域の踊り」と「リズムダンス」を融合した
キャリア教育プログラム

大阪市立東桃谷小学校での実施詳細

  • 実践例の紹介
  • 実践例の紹介
学校概要 大阪市立東桃谷小学校
大阪府大阪市生野区勝山北3丁目7−21
対象 6年生 34名
実施日程 【1日目】
オリエンテーション、リズムダンスの授業
【2日目】
豊国踊りの授業、リズムダンスと豊国踊りのミックス
【3日目】
リズムダンスと豊国踊りのミックスのブラッシュアップ
【4日目】
リズムダンスと豊国踊りをミックスしたダンスを踊りの指導者へ発表
【5日目】
振り返り
本プログラムに
取り組もうとした動機
大阪市と大阪城とこの校区の地域との関係や大阪市にゆかりある踊りを学習することで、地域文化の理解と地域愛を育むことができればと考えたから。
ミックスする踊り 豊国踊り
伝統芸能の指導者 大阪城天守閣館長 北川央氏(豊国踊りと大阪の歴史について)
宝塚歌劇団OG 朝宮 真由氏、真於 夏希氏

豊国踊りの概要

慶長9年(1604年)の豊臣秀吉死後7回忌に豊臣秀吉を弔うために1度だけ踊られた幻の踊り。平成27年の大坂の陣400年プロジェクトの一つとして復活した踊り。大阪城天守閣館長の北川氏を中心に、当時の文献や絵画史料をもとに、歴史、芸能史・風俗史などの面から現代に再現された。

実施事例一覧

  • 踊育(だんいく)教育プロジェクト ストリートダンスを通して、学び、得られる、多くのコト。

DyDo × NSSA
DyDo踊育プログラム
〜ダンスで育む子どもの未来〜

  • 足が速くなるダンス
  • 踊育(だんいく)教育プロジェクト ストリートダンスを通して、学び、得られる、多くのコト。
  • ロコモとメタボ予防のための運動啓発プロジェクト
  • 全日本小中学生ダンスコンクール
  • Dance Juku Box ダンスで募金 ダンスと募金活動を身近に感じるイベント
  • スマートライフプロジェクト